琥珀色の街のデザイン屋

吉祥寺で畑の世話をしつつ、web開発をしているデザイン事務所です

2014年12月04日

VPSについて

うちのメインサービス「ニココメ」を、お名前.vps(2G)に移して、早3ヶ月
さくらSTDでサーバ止められたこともあって、
当初、googleのクロールにつけていたスピード制限を外したのが1ヶ月前

現在、ユーザ5〜7万人/日、google25万回/日、他社含めると、合計PV33万/日ほど、
まだまだサーバ管理については超初心者なので、限界となるCPU使用時間、転送量などが全く分からない
さくらの場合、レスポンスが悪くなりそうになると、サーバ自体を停止したり、制限したりするのだけど
自己管理のサーバだと、どの程度が限界で、どんな不具合が起こるのか予想がつかない

ただ単に、能力を超えた分だけ503が出る程度ならば、そのときが来てから強化すればよいけど、
完全に止まってしまったり、サーバが落ちてしまったりすると、非常に焦ってしまう。
とりあえず、限界を把握するためにも、
いまはgoogleのスピード制限をかけずに、もうしばらく様子見して見ようと思う。
posted by ohweb at 06:13| Comment(0) | web開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。