琥珀色の街のデザイン屋

吉祥寺で畑の世話をしつつ、web開発をしているデザイン事務所です

2015年11月03日

メインバンクを変えようかな?

うちが、法人(屋号)名義で所持している口座は
りそな銀行、ジャパンネット銀行(以下JNB)、楽天(旧イーバンク)銀行、の3行で、
今まで、うちのメインバンクはりそなでした。
ただ、しばらく3行を使い比べてみて「メインバンクを変えようかな?」と考えています。

古くからの会社さんが、安心して取引できるよう、都市銀行がいいだろうと思い、りそなにしてきたのですが、
自分の口座なのに、毎回、時間外手数料を取られるのもどうなのだろう?と
特に、時間外だけでなく、休日まで手数料の発生するりそなをメインバンクにする必然性は薄い。

そもそも、最初に就職した出版社が「社員全員の給与口座を作らせる」という、
りそなの融資条件を押し付けられていただけで、
今までにも、りそなには何度も不便を感じてきています。

JNBなら、3万円以上の引き出しで手数料なしですし、ATM(セブン、ローソン、郵便局)もとても多い。
楽天と違って、変更等もオンラインで済ませられます。
(楽天は、メールアドレス変更、住所変更など、何をするにも書面を要求されます)

さらに、VPSのレンタル料やドメイン代の支払いなど、
ネットバンクで支払う方が楽な場面も増えてきました。

お金の話だけでなく、利便性でも、りそなをメインバンクにするメリットは薄い。

結局、法人口座特典や、メインバンク特典などで釣らずとも、
利便性だけで、こうして気持ちを動かしてしまえるのだから、サービスというのは面白い。
posted by ohweb at 16:28| Comment(0) | 日記

2014年12月04日

引越します

吉祥寺に引っ越して2年、更新の季節が来まして、無事にすべての手続きを終えたのですが、
その直後に大家から、「明日(12/1)から賃料を1万値上げしたい」という、
突然の訴えが来まして、不動産屋に駆け込み交渉したものの、
一切、値上げ額を減らすつもりはないとのことで、引っ越すことになりました。

契約1期(2年)あたりで24万の値上げですからね。
2回分の引越費用を払ってもおつりが来る計算になります。

ということで物件探し、
賃貸向けの不動産サービスを構築している最中だったのですが、
まさか、いま自分が物件探しをすることになるとは想いもよらず(苦笑)

2年前に引っ越してきたときも、不動産価値が急落していた時期で
「今が引っ越すチャンス!」ということで探し始めました。
相場、月6.5〜7万円程度の物件が、5万円程度で借りられる状況でしたが、
現在でもその傾向は変わりなく、急いで即日で決定した割には、なかなかの物件に巡り会えました。


吉祥寺御殿山(吉祥寺駅と井の頭公園の間)、駅徒歩6分、
占有27平米に、広々とした南向きバルコニー付きで、月5.5万
現在借りている井の頭4丁目より2帖ほど広くなり、格段に駅に近くなり、家賃も少し下がります。

難点は、せっかく仲良くなった近所の人たちに会いに来るのに、片道12分かかるということ。

後は、手続き類がまだ多い
電気ガス水道はもちろん、市役所への転入出、税務署、郵便局で転送設定、google、銀行etc.
こういうとき、メールアドレスやドメインは変更の必要がないからありがたい。

P.S.
そういえば名刺の手配もしなければ、
あとブログのサブタイトルも変えなきゃイケナイかな?
畑は無くなるのでプランターにするか、近所の格安共同農園を借りるか、
どちらも大家さんの庭を借りるよりは格段に安くなりますが
posted by ohweb at 06:48| Comment(0) | 日記

2013年06月21日

じゃがいも収穫

畑のじゃがいもを収穫いたしました。

少し前まで、青々とした葉をつけ、腰の高さまで育っていたのですが、
数日のうちに黄色く枯れてしまい、「はえ?なんだろう?」と思っていたら、
葉を、大量のテントウムシダマシに食べ尽くされてしまっていました。
ほかの作物に移るといけないので、すべて割り箸で除去し、
じゃがいものほうは収穫してしまうことにしました。

じゃがいも(というかナス科)はこの害虫にとても弱いようです。
以前は屋上でやってたせいで、害虫を意識しておらず、不覚でした。

収穫量は、、、やはり、あれだけ大きく育った割には非常に少ない、がっかりするレベル
せっかく与えた肥料も、害虫の養分になったのかと思うと憎らしい。
味は良好、取り立てなので、たわしでこするだけでするりと皮が剥けて食べやすい。

もう一つのゴーヤのほうは、立派な実をたくさんつけてくれることを祈るばかり。
ゴーヤも炒め物にするとおいしくて、夏のおかずの半分には入れてるくらい大好きです。
posted by ohweb at 16:57| Comment(0) | 日記